イメディオ入居企業紹介15

大阪・南港にあるソフト産業プラザImedioのWebサイトにおいて、入居企業紹介のコーナーの取材&記事作成をライターとしてお手伝いさせていただきました。

第15回で紹介されているのは、音響に関するソフトの開発・製作、MacやiPhoneなどのアプリ開発・制作などを行っている素材設計の八田敦司氏。

小さくてもピリリ ひと味違う音を届けたい!

大手メーカーでプリンターのシステム開発・販売に携わっていた八田氏ですが、オーディオが好きで、自分が持っている技術がスピーカー開発に役立つんじゃないかと考えたそうです。八田氏が開発する音響シミュレーションソフトが完成すれば、試作する前にどんな音が出るかわかるんだそうです。このシミュレーションソフトがあれば、中小のスピーカーメーカーも開発コストを削減するとともに、ロジカルな音作りができるようになり、それが各スピーカーメーカーの特色づくりに一役買うことができれば、と考えておられました。

取材にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!