Twitter

RSSフィード
淳心学院中学校・高等学校 学校案内

淳心学院中学校・高等学校 学校案内

Blog:[2015]実績 2015年12月24日

淳心学院中学校・高等学校の学校案内の制作をお手伝いしました。

今回はライターとして、主に学生さんたちのインタビュー原稿を担当しています。こちらの学校は兵庫県姫路市にある進学校で、学生さんもしっかりした考えを持っている学生様が多いのが印象的でした。

学校案内パンフレットは、専門にやっているライターさんもいるようですが、私は特に専門というわけではありません。今の少子化の流れがある中で、従来の学校案内では生き残れないという危機感を抱いている学校様が、そういった専門性の高い会社から、一般の商業広告やコンテンツをメインにしながらも学校案内の経験があるデザイン会社様やライターを探して発注されるケースが増えているようです。

当社も学校案内については表に出せない実績も複数ありますが、実際にインタビューしていると、ライターとして一般企業様に取材した経験は大いに活かされます。また、大学の学校案内インタビューでは、逆に学生さんから質問されるケースも多いです。できるだけ答えられる質問には分かる範囲でお答えしていますが、そういったところでしっかり対応することでインタビューされる学生様の満足度も高まるようです。

今回のプロジェクトに関する関係者の皆さま、そして取材にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。