Twitter

RSSフィード
ギルドワークス様 実績紹介

ギルドワークス様 実績紹介

Blog:[2017]実績 2017年09月22日

「正しいものを正しくつくり、つくる人や使う人の世界の風景を変えていく」をことめざすギルドワークス株式会社様の実績紹介インタビューのお手伝いをさせていただきました。

今回は、医療系の学会事務局の受託運営や、Web上で症例情報を共有できるサービス「e-casebook」などを運営している株式会社ハート・オーガナイゼーション様におうかがいし、取締役・CTOの金内哲也氏とギルドワークスの中村洋氏の対談インタビューを担当しました。中村氏は、現場コーチとして「コーチング」を通じて開発の現場を円滑に回すための現場改善に取り組んでいます。もともとは同じ会社の同僚だったというお二人だけに、対談も盛り上がりました。

開発チームは「もっと良いものを作る方法を自分たちで考える」道を歩みはじめた

開発チームのメンバー一人ひとりの意識の変化をきっかけにチーム全体を進化させたいと考える金内氏。そのために現場コーチとして何を伝え、何をすべきかを考えながら行動する中村氏。開発チームと金内氏、そして現場コーチである中村氏のコミュニケーションを通じて現場が改善しはじめたきっかけや「正しいものを正しくつくる」ことの難しさについて語り合いました。

アジャイル開発やスクラムに取り組むエンジニアの皆さまのみならず、チームでひとつのものづくりに取り組むクリエイターにも示唆に富んだ内容になっていると思います。

インタビューにご協力いただいた皆さま、ギルドワークス様、ありがとうございました!