Twitter

RSSフィード
Macbook(12inch)購入

Macbook(12inch)購入

Blog:ガジェット 2016年05月17日

Macbookを購入しました。これまではモバイルPCとしてMacbook Airの11インチを使用していました。しかしながら購入から5年が経ったこともあり、リプレイスを決断しました。

引き続きMacbook Airを購入することも考えましたが、間もなく11インチがディスコンになるという噂もあり、ずっと12インチのMacbookと迷っていました。12インチのMacbookはRatina Displayや長時間駆動など、使用用途やシチュエーションを考えると即決定……という感じなのですが、独特のキーボードの打鍵感やCPUのパワー不足など、使用し始めてから不満足を感じるかもしれないという不安感もありました。

テキストファイルやブラウザ閲覧などが中心となるライティングなら、スペック的にはこれで十分です。さすがに5年前のAirに比べたら全然速いです。これほど実感するということは、相当速くなっているんだろうなぁ。また、デフォルトの仕様ではありますが、SSDも128GBから256GBに倍増。地味に助かっています。

それでも購入を決めたのは、いずれこの凹凸が少ないキーボードに変わっていくかもしれないなら早めに慣れておいた方が良いこと、モバイルバッテリーで充電できることで、より行動範囲が広がることなどを有利と考えました。

悩みに悩んで、CPUだけは追加料金を支払ってカスタマイズし、性能をアップさせています。また、AppleCareも付けました。以前デスクトップPCの故障で痛い目に遭いましたからね……。

Airは裸で持っていましたが、Macbookはスリーブを導入する予定。傷よりも、今のカバンが上部開口で完全にふたが閉まらない仕様なので、雨に降られるとパソコンがびちょびちょに濡れてしまうのです。それを防止するためにMacbookを収納するスリーブを導入します。
とりあえず安いのを購入し、良いのが見つかったら買い直す予定です。

また購入しましたら、レポート書きます。