Twitter

RSSフィード
[グルメ]土山人 北浜

[グルメ]土山人 北浜

Blog:グルメ 2014年06月05日

まだ5月末なのに真夏の暑さを感じるある土曜日、
午前中に用事があって北浜へ。
平日はサラリーマンで賑わいますが、土曜日は静かです。
そして、用事を終えるとちょうどランチタイム。
いくつかのお店は土曜日のランチタイムを
お休みにされているんですね。

そこで、散歩がてらブラブラしながらお店を探すことに。
いくつか営業しているお店を見つけましたが、
今ひとつそそられずに見送り……。

そんな時に見つけた魅惑の入口。
dosanent
おー、そういえばここだったか!と思いだしたのが『土山人 北浜』でした。
本当に数年ぶりの再会。中を見ると、運良く席が空いているようで待たずに入れました。
机の上のメニューを見ると、ランチタイムメニューがおいてあります。
dosanmenu
これを見るともう『冷やしすだちそば』しかないでしょう。加えて+400円で『イカとエビのかき揚げ』もオーダーしました。

そしてまずかき揚げが来ました。おぉ、ホントにイカとエビしか入ってないな(笑)
dosan2
ひと口ほおばると、イカとエビそれぞれの異なるプリプリ感が口いっぱいに広がります。大根おろしを入れた天つゆに少し浸して食べると、それぞれの素材のうま味がさらに引き立って、口の中がなんとも言えない幸せな気分に。

そして、冷やしすだちそばが来ました。
dosan4
あぁ、このビジュアルだけで幸せな気分になる。かけそばにスダチのスライスが一面に並べられているこの美しさ。口に運ぶとほのかにスダチのさわやかな酸味が広がり、食べ進めるに従ってその酸味が大きくなっていきます。その変化もまた楽しい。

上品な冷たいダシとすだちのマリアージュ。
dosandon
最高でした。ごちそうさま。
近いうちに、また、来ます。

しかし、amazonは何でも売ってるなぁ。
そばを盛るざるが丸いか四角いかは何か法則があるのかな。