Twitter

RSSフィード
LCC、ピーチ・アビエーションで航空券を購入する時の注意点

LCC、ピーチ・アビエーションで航空券を購入する時の注意点

Blog:取材・編集 2014年04月14日

先日石垣島に行ってきました。

飛行機はもちろんピーチ・アビエーション。
魅力は何と言ってもその低価格。
国内線では、関空〜沖縄が片道4,290円〜、
関空〜石垣島が片道6,590円〜、
国際線にいたっては、関空〜香港が8,880円〜と驚きの価格です。
(料金はすべて2014年4月現在の価格)

でもやっぱり、安いのには理由があります。
今回自分で手配する中で、
「あ、そうなんや」と思った点をまとめてみました。
まぁ今さらですよね。でも私もあまり知らなかったんです。
まだ知らない人もいると信じて……。

1.早く購入するほど安くなる
当たり前なのですが、同じ出発日、同じプランでも
出発日が近づくほどに価格は高くなります。
安く目的地に辿り着くには、できるだけ早めに予定を組んで、
迷うことなく航空券を予約することが大切になります。

2.プランは2つある
ピーチのチケットプランは
「ハッピーピーチ」と「ハッピーピーチプラス」の2つあります。
「ハッピーピーチプラス」の方が高価格なのですが、
手荷物が1個無料で預けられたり、座席指定が無料になったり、
便変更を何度もできたり、旅行キャンセル時の補償があります。
安く行きたいなら、迷わず「ハッピーピーチ」ですね。

3.座席指定は別料金を払えばできる
Peachは、座席指定ができないと思っていたのですが、
追加料金を払えば座席指定はできます。まぁ、しませんでしたが……。
(一部運賃では追加料金無しで指定可能)

4.カード払いでもコンビニ払いでも手数料を取られる
今回一番想定外だったのはこちら。
コンビニ払いでは、1人片道あたり420円の手数料が掛かります。
しかもクレジットカードを選択しても、
1回の購入あたり支払手数料が1,320円かかります。
どちらの支払方法を選択しても支払手数料が掛かります。
1人の時はコンビニ払いが、2人以上ならクレジットカードがお得です。

いろいろと書きましたが、
でもやっぱり安いのはうれしい。
上手に使って、これからも楽しい旅を
たくさん経験したいなぁ。