Twitter

RSSフィード

東京出張取材

Blog:取材・編集 2008年04月09日

昨日は、朝イチから新幹線で東京へ。
なんか新幹線も止まったりして、完全な嵐でした…。

お仕事は上の写真の場所で行われるイベント取材&イベントレポート作成。
初めてお仕事させていただくクライアント様で、
しかも、この日がイベントのキックオフで、
取材して書いた記事がどんなボリュームで、どう掲載されるか、
レイアウトラフもまだ全くない状態…結構不安だったり。

とにかく取材漏れがないように、ひと通り取材。
しかも、写真もついでに撮影しておいて欲しいとのリクエスト。

昔、アホほどプレスイベントの取材をした経験が役に立ちました。
センター真正面という絶好の撮影スポットをさり気なく押さえ、
写真を撮りまくりながら、イベントの内容をメモ、メモ、メモ…。
欲しい写真をイメージしながら一般のお客様の動きを予測して、
プライバシーにも配慮しつつ、人々がイベントに集まっている様子をパチリ。

そして帰りの新幹線内で、写真整理と構成案検討。
そう、原稿は翌日の最速仕上げでアップなのです。
イベントレポートはやっぱり速報性が大切ですからね。

そして本日、朝一番でデザイナーさんが
レイアウトラフをアップしてくださり感謝!
お昼過ぎにレイアウトに合わせた原稿をアップして送信。

クライアント様には、ご満足いただけただろうか…。