ナショナル坊や

先日、松下電器歴史館を取材してきました。
なんか最近パナソニックづいてるなぁ…。
そしたらいましたよ、ナショナル坊や。
1960年代にテレビCMなどで活躍していたそう。

「明るいナショナル、明るいナショナル、
みんなウチ中、なんでもナショナル~」のテーマソングは
オイラも記憶に残ってます。(CMは知らないよ!)

ご存じの通り、秋には社名を「パナソニック」に変更し、
「ナショナル」ブランドも消滅する予定という。
すでにナショナル坊やは隠居していて、
CMなどには登場していないけど、何だか寂しいような。

それにしてもカワイイキャラだ。
今こそストラップとかにしたら売れるぞ…と思いつつ。

松下電器歴史館を訪れる人は半分が社員だそうです。
そして一般客の中の25%が外人で大半が中国人。
中国では松下幸之助ファンが多いそうです。

今の中国の状態を見たら、幸之助さんは何と言うでしょう…。