iPhoneブラックアウトの恐怖

先日、iPhoneを触っていると、
いきなり画面がブラックアウトしてバイブが始動、
そのままウンともスンとも動かなくなりました。
「うわ、もう壊れたのか…」と思いましたが、
気を取り直してググってみました。
すると、同じ症状に遭遇した人の多いこと。

結局、それらの人の対処法を参考にして操作し、
強制的に再起動すると、もとの状態に戻りました。

一応その方法を記しておきます。
1.スリープボタンを10秒ほど長押しする。
2.その状態でホームボタンも押して、しばらく両方押した状態のまま待つ。
3.再起動されてリンゴマークが出現しました。
(ここでもブラックアウトの人はコネクタを挿して充電状態にすると戻る)

注意点はいつもの通り電源を切ろうと
スリープボタンを5秒ほど押し続けただけではダメで、
10秒以上押し続けないといけない点。

上記の方法でも解決できないケースが発生しているそうで、
くれぐれも気をつけましょう。

それにしても変な汗をいっぱいかきました……。