Twitter

RSSフィード

facebookがアツくなってきた

Blog:メモみたいな記録 2011年01月27日

最近、facebookが注目され始めているようです。
新しくfacebookを始めた人、アカウントだけ取って放置していた人、
私の周囲では多くの人がfacebookを触り始めました。

まず言われることは「使い方がよくわからない」ということ。
思った機能の画面にたどり着くには、
今までの日本人的な感覚では簡単にたどり着けないようです。
でも、それを乗り越えてでもトライする魅力が
facebookにはあるような気がします。

とりあえず、アカウントを取得してプロフィールを記入した途端、
「何をやればいいのかわからない」というケースが多いようです。
そこで私が初めてfacebookをやる人にアドバイスしていることを書いておきます。
要点はたった3つ。

1.知ってる人だけを友達に。僕はリアルで会ったことがある人限定で。
2.プライバシー設定をきちんと調整すべし。
3.まずはニュースフィードだけを眺めて「いいね!」を付けたり、コメント付けたり。

これだけ。
これだけなら簡単でしょう?
ほかにもいろいろできますが、
まずこれだけでfacebookの楽しさの一部が体感できます。

あとは、興味が出たらチャットしたり、動画を貼ったり、シェアしたり、
facebookページを作成したり、できることはまだまだたくさんあります。

ぜひ食わず嫌いせずにfacebookへの扉を開いてください。

ついでにShort Cappuccinoのfacebookページも作成しました。
http://www.facebook.com/shortcappuccino
よろしければ、一度ご覧ください。