Twitter

RSSフィード
[アニメ]アルスラーン戦記

[アニメ]アルスラーン戦記

Blog:Hulu・DVD・映画 2015年08月24日

最近、欠かさず観るアニメがあります。それが「アルスラーン戦記」です。
『アルスラーン戦記』は、田中芳樹による日本の大河ファンタジー小説で、ルシタニアに征服されたパルスを奪還するまでを描いた第一部(1 - 7巻)と、ミスルやチュルクといった隣国やかつてパルスを震撼させた蛇王ザッハークとその眷属たちとの戦いを描いた第二部(8巻 - )で構成され、全16巻(第1部7巻、第2部9巻)となるらしいです。

幼いアルスラーンが周囲の部下たちに支えられながら大人の王として成長していく過程を紹介する物語で、現実世界のシルクロードをイメージした大陸公路が舞台。舞台がデカいので物語もなかなか壮大です。登場人物や年もペルシャ風のネーミングが多く、ローマ帝国や世界史が好きな人は結構ハマるんじゃないでしょうか。

私が初めて出会ったのは大学生の頃だったと思います。友達に教えてもらって読み始め、最初は1年に1巻のペースで出ていたのですが、途中から続きが全然発刊されなくなり、いつの間にか忘れてしまっていました。現在は2014年に発刊された14巻を最後にまた止まっているようですね。

そんな中、アニメが始まったのに気づいたのがアニメがちょうど7話ぐらいの頃。偶然テレビで見つけたのがきっかけです。見てみると、意外に小説の舞台が想像以上に忠実に再現されており一気に興味がわきました。こうなると第1話から見たくなるのが常。

今はテレビ局も見逃し対策としてオンデマンド放送をやっています。日曜日の放送ですが、リアルタイムもビデオで予約する必要もなし。気が向いた時にパソコンでサイトに行ってみるだけです。放送1週間以内は無料。とても便利です。

小説の方はまだ完結していませんから、どこまでアニメで放映されるか分かりませんが、この先が楽しみな物語であることは間違いありません。完結を楽しみに待ちたいと思います。