Twitter

RSSフィード
カーシェアが便利

カーシェアが便利

Blog:想い 2015年10月09日

最近カーシェアをよく活用しています。

契約しているのは、時間貸駐車場タイムズが運営しているタイムズカープラス

個人契約なら月1030円の月額利用料が必要なのですが、毎月1030円分の無料チケットがもらえるので、月額利用料は実質的には無料になります。ベーシッククラスの車なら15分あたり206円、プレミアムクラスの車なら15分あたり412円が必要になります。

近所のスーパーまで行くなら、1時間も掛からないので1回あたり1000円切っちゃいます。しかも6時間パックだと4020円。しかもガソリン代や保険代も含まれているので、ちょっとした外出もレンタカーより安いです。しかも12時間、24時間、場所によっては48時間パックもあるので旅行でもお得に使えてしまいます。レンタカーではオプションで別料金が必要なカーナビも、標準装備で費用に含まれています。

都心部ならではのサービス(実際に兵庫県の山間部の人はサービスの存在すら知りませんでした)ではありますが、確実に自動車が所有する対象からシェアする対象に変化していると感じます。平日は営業車としてよく利用されていますし、休日は当然のことながら近所のファミリー層がよく利用しているようです。実際に、自宅の徒歩10分圏内には4カ所ほどのステーションがあり、合計10台以上の自動車がスタンバイしているのですが、休日にまとまった時間で利用するには3日前には予約しておく必要があるほどです。

ライターの仕事では、カメラマンさんのように毎日車に乗る必要はありませんが、どうしても車の方が便利な場所もありますから、カーシェアリングサービスは助かります。
本当に便利な時代になりましたねぇ。

子どもがいるご家庭がカーシェアを利用するとなると、車は持たずとも軽いチャイルドシートが必要になります。