品庄・品川から企業ブログ運営の極意を学ぶ

ネットをウロウロしていると、興味深い記事を見つけました。
お笑いコンビ、品川庄司の品川のブログで、
ブログを書くときの自分の中のルールを語っていました。
僕も読ませていただいている品川のブログ。
いつ読んでも本当に楽しいんです。

「品川庄司」の品川、人気ブログの4つのルール明かす:イザ!
4つのルールとは、
「誰の悪口も書かない」
「愚痴を書かない」、
「楽しかった出来事を書く」
「人の好きな部分を書く」

これは経営者ブログを書くときにも当てはまりますよね。

僕が運営のお手伝いさせていただいている方にも、
しばらくブログを続けるとネタ切れになって、
何となくその日の愚痴を書いてしまう方が希におられます。

ブログは日記ではなくオフィシャルなもの。
文章はひとり歩きしてしまいますし、誰が読むか分かりません。
プライベート日記ではなく、営業活動だと思って書きましょう。