コミュニケーションの重要性

先日は別の仕事でご一緒させてもらった方から
ご依頼いただき、2人でクライアント様にお伺いしました。

今回の自分の役割は、
SEOの面からアドバイスすることと、原稿の執筆がメイン。
なのですが、打ち合わせ文面の最後にひと言。

「せっかくなので、どんなご提案をしていただけるか楽しみにしています」

…イヤイヤイヤ、提案させていただきますとも、ハイ喜んでっ!
打ち合わせ段階から、あれこれ提案提案。
こういうご依頼は、自分の仕事のスタンス的にも本当にうれしいです。

でクライアント先で、がんばって色々話す…どころか
クライアントの方、ものっそいしゃべるやん(笑)
その間を突きながら、こちらも色々提案したりご説明したり。

そもそも、全く別の仕事でご一緒させてもらったのが縁。

そのなかで二人で考えたり、議論したりする中で
「また一緒に仕事をしたい」と思ってくださって、
実際に声を掛けていただける…仕事の中で本当に喜びを感じる一瞬です。

掛けられた期待に応えられるように自分を磨いて、
それをアウトプットしていかなければ、と思う今日この頃です。