[アニメ]キングダム

つい先日、Amazonプライムビデオでアニメ『キングダム』を全話観ました。

この物語は、紀元前八から三世紀頃の古代中国の春秋戦国時代末期を舞台とし、のちに始皇帝となる秦王政と秦の武人である主人公・信の活躍を中心に描かれた中国時代劇です。主人公のひとり・信は、後の秦の大将軍・李信だそうです。
キングダムの時代設定はよく間違えられてしまうのですが、『三国志』よりも時代的にはかなり前になります。三国志の話は紀元後となる三世紀の話ですからね。

ご存じの方も多いでしょうが、もともと『キングダム』はコミックで始まりました。2019年7月現在、すでに54巻まで出版されており、今から読みたいと思ってもなかなか手が出にくいと思います。私自身は2015年頃に興味を持ったのですが、その時点ですでに30巻を超えており、素直にギブアップしました……。
すると最近、当時から気になっていたアニメがAmazonプライムビデオに登場!アニメなら頑張って見られるんですよね(笑)。最初は少しずつ見ていたのですが、途中からハマってしまい、一気に見ることになりました。シーズン1は38話、シーズン2は39話と少し長いですが、とにかく面白い!

主人公は秦国の王である政と下僕の出で天下一の代将軍をめざす信のふたり。政は秦国の内政部分を調略に対抗しながら治めていき(物語的には治める途中)、信は戦という現場で戦いを通じて成長していきます。いかに人を動かし、治め、戦いに勝つか。結構ビジネスと似ている部分も多いと感じます。そもそも戦国時代のシチュエーションそのものが、ビジネスの現場に似ているせいか、ビジネスマンや経営者にとても人気だそうです。

結構、戦のシーンも戦術はもちろん当時の武将の考え方、戦闘方式などの解説もわかりやすく、数や規模に関する描写も比較的きちんと描かれています。内政に関しても解説はきちんとしていて、いわゆる中国の歴史を知らなくてもある程度は理解できると思います。ただ、NHK放送分なので残虐描写などはほぼカットされてます(コミックではそれもひっくるめて『キングダム』らしい)。
アニメ80話弱で、コミックではおおよそ24巻まで。以降は次のシーズン3で……と行きたいところですが、どうやらアニメ化の予定は完全未定らしいです。ここから先は結構残虐シーンや複雑なストーリーが多いらしく、アニメ化はまったく進展していないらしい。何とかアニメ化が進めばいいのに。