『Salad』2016年8月号

和歌山県医師協同組合が発行する、ドクターのための情報誌『Salad』。今回はライターとして巻頭特集のテーマ企画、取材、執筆などを担当しました。

巻頭特集は、毎年和歌山県にちなんだテーマを1年間紹介するというスタイルになっています。いくつかご提案させていただいたところ、今回は「和歌山県内の歴史的近代建築物を巡る」というテーマに決定。ここから、和歌山県庁の方々にもご協力いただきながら掲載する建築物などの選定を進めていきました。

ただ、和歌山県内では登録有形文化財などの指定を受けている近代建築はたくさんあるものの、文化財指定された個別の建物についての資料がほとんど収集、整理されていない状況であることが分かりました。そこで、取材時に掲載情報や撮影許可などがきちんと取れそうな建築物を優先的に掲載していくことにしました。

第一回目となる8月は「和歌山県庁舎 本館」です。こちらも登録有形文化財に指定されています。建物が持つ重厚感や雰囲気はさすがでした。しかも近代建築らしいモダンさがしっかり感じられます。9月以降も毎月1つずつ、和歌山県内の歴史的近代建築物を紹介していくことになっています。個人的に近代建築好きなので非常に楽しみです。

取材にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!