ワイヤレスイヤホン購入

取材後のテープおこし用にワイヤレスのイヤホンを購入しました。

テープ起こしは、インタビューや取材をするライターに付きものの作業です。そして、それに必要なイヤホンは間違いなく必需品。これまでも結構な数のイヤホンやヘッドホンを使ってきました。それでも耳の着け心地や長時間着けても大丈夫かは、実際に着用して使用してみないとわかりませんし、ネットで購入するならさほど高価なものを買うのはリスクが高すぎます。ですから、ここ最近は有線で1000円以下のイヤホンを使っていました。にもかかわらず今回は、初めての左右分離型完全ワイヤレスイヤホンを購入して使ってみることに。
自分的にはかなりのギャンブルです(笑)

購入したのはこちらの商品。

結構いい値段ですが、私自身はAmazonでセールの時に買いました。楽天で付いている価格のおおよそ半額程度です。おそらく中国製でしょう。
Bluetooth通信であるのは当然ですが、このご時世なのでWeb会議システムで使用することも考えて、マイク内蔵のイヤホンを探していて見つけました。私自身、プライベートではAirpodsを使っているため、ハンズフリー通話の便利さは体感していましたからマイク内蔵機種を選んだのは自然な流れでしょうか。あとは完全ワイヤレス環境は永遠の男のロマンです(笑)

実際に届いた商品を見ると、まず外側のケースの質感は安っぽいです。ただ、充電率が数字で表示されているのはとても便利。マイクロUSBを使って充電しますが、充電スピードは普通。可もなく不可もなくと言った具合です。

次に本体のイヤホンですが、最初のペアリングもさほど問題なくできました。耳にはめてワンタッチで使えるのは楽です。もちろん2回目以降はペアリングなどはすべて自動です。音量などもPC側で操作するので、イヤホン側での操作はあまり使っていません。
音はこれまたかもなく不可もなくといった感じで普通(笑)。そもそも音楽を聴くつもりはなく、会話の言葉を聞き取れればよいので音質はまったく重視してません。軽くて、何よりケーブルがまったくないのはやはり良いです。ケーブルが絡まることがない上、入力中に目とキーボードの間にケーブルがないのでストレスが少ないです。バッテリーの持ちは4〜6時間とありますが、毎回充電しているのでバッテリーが切れるまで使ったことがありません。ただ、4時間以内にバッテリーが切れることはありませんでした。
セールで3000円以下になったら、購入を検討してみても良いと思います。それ以上の値段なら、頑張ってAirPodsを購入した方が満足度は高いと思います。

もちろん将来的にはAirPods Proがほしいです。