Mac mini購入

先日Mac mini (M1, 2020)を購入し、ようやくセッティングが完了しました。

2012年にiMac27インチが出た時に購入したiMac(2012 Late)を使用していました。速度や反応はあまり問題なかったのですが、OSがBig Surに対応せずにCatalinaで止まってしまったこと、サポートそのものが打ち切られたことなどからメインマシンのリプレイスを決めました。本来なら新しいAppleSilicon搭載のカラーiMacにするところですが、28インチのディスプレイが2枚あり、Mac mini (M1, 2020)もM1搭載マシンなので比較的お安いMac miniを選択することに。もちろんメモリは16GBに、ハードディスクは1TBのフラッシュディスクに変更です。

購入は問題なかったのですが、設置で多少苦労しました。
まず、M1搭載のMacはディスプレイが2枚までしか設置できません。
しかもMacminiはHDMI端子が1つしかないため、HDMI端子で1枚、Thunderbolt端子で1枚という形で接続することが必要です。これ、なかなかのトラップですよね……。

ディスプレイが設置できたらMacの設定に進むのですが、そこでさらに苦労したポイントが出現。それは、Mac miniって最初のセッティング段階ではワイヤレスのマウスやキーボードが使えないという点です。
実は、購入後に気づきました……orz
事前確認やチェックはかなり細かめにしていたんですが、やってしまいました。
なんとかWindowsパソコンで昔使っていた有線のキーボードとマウスを引っ張り出してきて接続。とりあえずアルファベット部分とリターンキーは使えるので、これで設定を進めていきました。

絶対にUSB端子の追加が必要になるので、USBポート必須ですよ。

あと、最近は映像や音声を確認しながら記事を作成することも多いのでスピーカーも必要です。
とりあえず安いスピーカーを購入して、様子を見ることにしました。
最終的には、事務所にあるTIMEDOMAINのスピーカーと接続する予定です。

すべての設定が完了して動き出した時は、ちょっとやり切った感が(笑)
使ってみると、CPUの効果かかなり速いと感じます。
しばらく使ってみて、またMac miniに関する記事が書けたらと思います。