2021年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。

2021年は、1年延期されたオリンピックが開催されるのかどうかすら決まらない、そんな社会が不安で揺れている状態の中で始まりました。
昨年から続く新型コロナウイルス影響で、あらゆる『当たり前』が当たり前ではないと痛感しています。ワクチンなど期待が持てる要素が増えつつありますが、実際にはいまだ終焉は見えていないというのが正直なところかと思います。

2020年は、春先から多くのインタビューが延期&中止となり、それと反比例してオンラインのインタビューが一気に増えました。オンラインインタビューは非常に難易度が高く最初は戸惑いましたが、次第に通常のインタビューと変わらないレベルまでクオリティが上がってきました。インタビューさせていただいた人の中には、スポーツ選手や企業のトップ、大学の先生方、クリエイターやアーティストなど、さまざまな肩書きや立場、バックグラウンドを持つ皆さまのお話をうかがうことができました。誰かから声を掛けていただいてはじめて、話をうかがえるチャンスが得られる仕事だけに、周囲の人々への感謝の気持ちがより一層強くなりました。

2021年は2020年よりも多くのインタビューをさせていただけるように努力を重ねつつ、準備→インタビュー現場→原稿作成という一連の制作プロセスに対しては、これまで通り変わらず「謙虚に、地道に、丁寧に」取り組んでいきます。
また、昨年より数多くお声掛けいただいているのがコンテンツ作成で、こちらについては企画段階からお手伝いする形が増えています。2021年はお客さまと一緒に作り込んでいくスタイルの制作をさらに増やしていきたいと考えています。

趣味のランニングは、2020年のマラソン大会がほぼすべてキャンセルされたことに伴い、モチベーションの維持が難しかったように思います。それでもできるだけ日常の中に『走ること』を組み込むことで、淡々と距離を重ねてこられたと思います。2020年は年間1,800kmの目標を掲げていましたが、実際には1,561kmに留まりました。2021年は改めて『年間1,800km』ノクリアを目標にしたいと思います。

クリアしたらご褒美にこれを買いたいです。

さらに新しい趣味にもチャレンジします。じつは、すでに一つは動き始めていて、春頃には実行に移せると思います。その時が今から楽しみです。

2020年に改めて実感したことは「株式会社ショートカプチーノは、皆さまとの『ご縁』で成り立っている会社である」ということ。一つひとつのお仕事、インタビューに対して『謙虚に、地道に、丁寧に』向き合うことをお約束します。もちろんしっかりした感染対策を施した上で、です。

2021年はこれまで以上に大きな決断を数多くしていくことになると考えています。本年も株式会社ショートカプチーノをよろしくお願いいたします。