西宮国際ハーフマラソン出場

忘れないうちに書いておかなければ……。
11月6日、西宮国際ハーフマラソンに出場してきました。

5月のGWからランニングを開始して以来、初めてのレースです。

ひょんなことからレースの参加を決めて申し込みましたが、まさか自分がマラソンのレースに出ることになるとはこれっぽっちも思っていませんでした。学校の部活なんて所属したこともなく、ここ3年ほど毎週1回だけジムで走っていた程度です。

ここまでの練習では、20キロ走を4回ほど行うことができました。完走する自信はありましたが問題はタイム。当日スタート前までは2時間6分の目標だったんですが、スタート前のアップの段階で一緒に付き合っていただいた方から「1キロ5分40秒で走れば2時間切れるから。絶対イケる」と言われて、とにかくスタートから1キロ5分40秒のペースで進むことを決断。「とにかくイケるところまで」という気持ちでスタートしました。

序盤の3キロほどは大集団での走行。大集団の雰囲気に押されてか、どうしてもペースが上がってしまいます。時計を見たら、5分10秒ペース!時計を何度も見ながら必死で抑えます。
ペースが一定になり始めたのは6キロあたりから。それでも5分40秒程度で走るランナーを見つけられず、結局見つけたのは9キロ付近。70歳超えのおじいちゃんランナーでした。ただ、おじいちゃん、給水所で完全停止して給水。結局11キロほどで抜き去ることに。
そのまま折り返し、次のターゲットは40歳代ぐらいの女性ランナー。折り返し直後の14キロあたりから20キロ過ぎまで、ずっとその女性ランナーをターゲットに走ることに。誰かに付いていくと楽ですね……。
18キロを過ぎるとかなりキツくなりましたが、なんとか女性ランナーに付いていきます。でも結局、ラスト1キロの20キロすぎで引き離されてしまいました。

スタート前は、ラストで追い込み馬のごとく差し切り、ごぼう抜きでゴールしようと思っていたのですが、普通に巡航速度でゴール。まぁ、ゴール直前で抜かれることもなかったので良しとします。手元の時計を見ると1時間58分40秒。大目標だった2時間を切ることができました。

そして完走後はハイボールで乾杯。
14900320_1395266797151571_2260504328870481326_n

初めてのレースでしたが、個人的にはかなり満足できる結果だったと思います。今シーズンは、2017年3月に実施される篠山ABCマラソンにエントリーしていますので、これがおそらく初マラソン挑戦になると思います。
結構面白くなってきました、ランニング。この趣味はもうしばらく続くと思います。

また、出場にあたっていろいろとアドバイスをくださった皆さま、本当にありがとうございました!