和歌山市移住促進パンフレット

和歌山市の移住促進パンフレットの制作に関して、ライティングおよびデザインディレクションのお手伝いをさせていただきました。

和歌山市の移住促進パンフレットでは、「すごす。くらす。和歌山市。」のコンセプトご提案を皮切りに、ライターとして移住者インタビューのインタビューや原稿作成、冊子全体のデザインディレクションなどを担当させていただきました。

IMG_3185

「アクセスは都会寄り、時間の進みは田舎寄り。」な和歌山市を住まう地域として捉えるには、観光地とは異なる視点のメリットをしっかりと伝えることを念頭にインタビュー取材やデザインディレクションを行いました。実際に大阪市中心部までは1時間〜1時間30分程度しか掛かりません。神戸や京都から大阪に通勤&通学する人の中でも、最寄り駅までバスを使う人などと比べるとさほど差がないのが現実。制作時は「何となく感覚的に遠い」が思い込みであると知っていただけることを意識しました。

移住者インタビューをさせていただいた皆さま、その他ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。