ブックライティング『これだけは知っておきたい! 賢い「相続・贈与」のコツ』

ブックライティング『これだけは知っておきたい! 賢い「相続・贈与」のコツ』

Blog:[2018]実績 2018年07月13日

ブックライターとして、クロスメディア・パブリッシング様が発行する書籍『これだけは知っておきたい! 賢い「相続・贈与」のコツ』(著:久保田博之)の書籍制作をお手伝いしました。

本書の制作プロセスにおける私の役割は、生前対策に定評がある税理士でもある著者の久保田先生にインタビューさせていただき、その内容をまとめて書籍の体裁で原稿に仕上げるところまで。その内容を著者が最終チェックを行ったり、手を入れたりして書籍として発刊できる状態まで作りあげていきます。

この仕事、昔は『ゴーストライター』なんて呼ばれていましたが、久しぶりにお手伝いしてみると『ブックライター』なんて言葉が使われるなど、ある程度の市民権を得つつあるように感じました。

インタビュー時間はおおよそ10時間以上。ある程度専門的な『相続』『贈与』がテーマなだけに、それをいかに分かりやすくするかに腐心しています。著者の久保田先生が、私に説明する段階である程度わかりやすく説明してくださったので非常に進めやすかったです。

もし、身近に相続が発生しそうな人はもちろん、将来に向けて相続や承継の知識を学んでおきたいという方にぴったりの内容だと思います。よろしければ手に取ってご一読ください。

今回のお仕事にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。