幼児教育者向け情報Webサイト『omusubi』

幼稚園・保育園・認定こども園を対象とした選りすぐりのサービス・商品を提供するWebサイト『omusubi』内のコンテンツ作成をお手伝いさせていただきました。

『omusubi』は、幼児教育教材の出版や幼稚園・保育園のサポートを行う幼年教育出版株式会社様が運営されているWebサイトです。主に保育園や幼稚園といった幼児教育施設の経営者や教師、保育者などを対象としています。

今回は、ライターとして『omusubiのポリシー』ページ内にある鼎談の構成と簡単なファシリテートを行っています。このサイトを運営する幼年教育出版の代表者様と、幼稚園経営者、幼稚園の環境整備工事などを行う企業の取締役という、三者三様の立場で幼児教育に携わるメンバーでの鼎談ということで、構成や展開にかなり悩みました。ただ、最終的には現場も非常に盛りあがって良い内容に仕上げることができました。

さらにもうひとつ、こちらはIDとパスワードが必要なので、保育園や幼稚園の経営者や教師、保育者の方しか見られないのですが、インターネット写真販売サービス会社代表と幼稚園の経営にも携わる先生の対談についても、ライターとして原稿作成を担当しています。

幼児教育のみならず教育関連のお仕事をお手伝いすると感じるのは、教育が未来の日本を形作るということ。素晴らしい教育が、日本の未来を明るくする上では必須の要素だと感じます。

『omusubi』では今後も幼児教育に関するコンテンツを増やしていく予定で、インタビューなどでお手伝いさせていただく予定です。周辺に幼児教育関連の方がおられたらぜひサイトの存在をご紹介ください。

『omusubi』のスタッフの皆さま、インタビューや記事作成にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!