ギルドワークス様 実績紹介03

「正しいものを正しくつくり、つくる人や使う人の世界の風景を変えていく」をことめざすギルドワークス株式会社様の実績紹介インタビューのお手伝いをさせていただきました。
今回も、ライターとしてインタビューと記事作成、撮影も担当させていただいています。

今回のインタビューでは、オープンソースのEC向けコンテンツ管理システム『EC-CUBE』の開発などを手掛ける株式会社イーシーキューブ様におうかがいし、スクラムマスターの遠藤様、社長の金様、そして現場コーチの中村様を交えた鼎談インタビューとなっています。ギルドワークスの中村氏は、開発の現場を円滑に回すための現場改善に取り組む「現場コーチ」として活動されています。

チームとスクラムマスター、そして経営者の“実験力”が刺激され、“見えない枠”が外れた(前編)
チームとスクラムマスター、そして経営者の“実験力”が刺激され、“見えない枠”が外れた(後編)

開発以外にも幅広い役割を担っていた開発チームがアジャイル開発に取り組み始めたものの、なかなか当初想定した成長を実現できずにいた状況から、いかにしてスクラムに対する考え変え方やアクションが変化していったのか。スクラムマスターの視点、経営者の視点のそれぞれからどのように見え、考えていたのかをうかがっています。

インタビューにご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!