小泉製麻様 採用サイト

兵庫県神戸市にある小泉製麻株式会社さまの採用サイトの原稿作成を担当させていただきました。

今回はライターとして、社長様にインタビューさせていただいたほか、社員の皆さまにもインタビューさせていただき、それぞれの業務中に経験したエピソードやその時の想い、仕事に対する考え方などについておうかがいしました。

小泉製麻株式会社 採用サイト

ちょっと特殊な採用サイトを作りたいということで、インタビュー時間も長め、原稿ボリュームも多め、現場の話の流れ次第で内容や記事全体の流れを決めるという、通常の採用サイトとは真逆な制作スタイルで進めることに。
いただいた方針は、「テーマである『One Stepの軌跡をたどる』を柱に、しっかり読みごたえがあって、良いだけじゃなく失敗などの悪いことも正直に記事の内容として入れていく」というもの。採用サイトではかなり珍しいスタイルです。

それでも小泉製麻のご担当者さまのご配慮はもちろん、ディレクター&デザイナーである山下ご夫妻からも素晴らしいサポートをいただき、なんとか無事に原稿を完成させることができました。ネガティブな内容も、今笑い話として我々に話せるということは、結果的にご本人や会社に何かしらのプラスをもたらしたと考え、そうした部分をしっかりと掘り下げていくことで、深みのある記事に仕上がったと感じています。

改めて、小泉製麻株式会社さま、株式会社4C2Uさま、OOOPENさま、そして取材にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。