ブックライティング『未来につなぐ中学受験』

ブックライターとして、クロスメディア・パブリッシング様が発行する書籍『未来につなぐ中学受験』(著:黒田耕平)の書籍制作をお手伝いさせていただきました。

今回は、関西エリアで灘中学校をはじめとする超難関校の中学受験を専門としている学習塾である希学園学園長・黒田耕平氏の著書制作をお手伝いさせていただきました。

お話をおうかがいする中で印象的だったのが、子どもたちが志望校に合格することに加えて大切にしていることがあり、それは中学受験という人生の試練に立ち向かう経験、さらには目標に向かって努力するというプロセスを通して、子どもたちの精神的な成長を促すことだ、というお話。

とかく合格者数や進学先にこだわりがちな学習塾選びですが、目標中学に合格することはあくまでスタート地点であり、そこから先の人生は子どもたち自身が切り拓いていかねばなりません。そう考えると、学習塾もテクニックを学ぶだけではなく本質的な『考え方』や『強さ』を学ぶ場でであるという視点から選ばないといけないなぁ、と感じました。

今回の書籍制作の関係者の皆さま、そして黒田先生、本当にありがとうございました!