Osaka CHAOS News 07

製造業を中心とする企業連携に取り組む大阪ケイオス様が発行されている、ものづくり企業の情報発信をサポートする広報誌『Osaka CHAOS News 07』。今回も記事作成のお手伝いをさせていただきました。

ショートカプチーノは、ライターとして記事作成を担当させていただきました。

今号では、大阪ケイオス参画企業の社員研修『ブートアップ研修2019』の一環として、新人社員+若手社員、さらには中堅社員がチームになって自社のSWOT分析に取り組む研修でした。
新人社員が新鮮な視点で自社を俯瞰し、強みや弱み、チャンスを見つけていく中で、若手社員や中堅社員は自らの視点が内向きになっていないかを確認したり、新人社員とコミュニケ-ションを取りながら自社の強みや特徴を改めて伝える機会となります。
これを大阪ケイオスに参加する各社の新人社員が集う中で発表します。この発表の場を通じて、プレゼンテーション力のアップや他社社員との人間関係構築、さらには他社のSWOT分析や発表を見ることで自社の新たな気づきを得ることができます。
新人社員と若手社員のつながり、企業間の連携を強める上で、非常に価値のある研修となっていました。

取材の機会をいただいた関係者の皆さま、ありがとうございました。