ミズノ様 REACH BEYOND 19

ミズノさまのブランドスローガン「REACH BEYOND」のブランド特設ページにおいて、ライターとしてインタビューおよびライティングを担当した記事が公開されました。

今回は、アーティストの空山基氏とミズノのスポーツ義足用板バネの開発を担当する宮田美文氏。他のスポーツで蓄積した既存の技術やノウハウをパラスポーツのギアに生かした宮田氏のアイデア、代表作『SEXY ROBOT』を彷彿とさせる輝きを放つシルバー全塗装を提案した空山氏、ありそうでなかった『カッコイイスポーツ義足用板バネ』を生み出したおふたりに話をうかがっています。

ものづくり技術とアートの融合で最速のスポーツ義足用板バネをめざす

お話を聞く中で印象に残ったのは、空山氏が「障がい者スポーツだから」や「パラリンピックだから」ではなく、まだどのアート未開拓の領域であることや純粋にアーティストとしてスポーツ義足用板バネという対象に興味を持ったこと、そして何より初体験のワクワクを求めて協力を快諾したという話を聞き、かなり感動したのを記憶しています。
開発担当の宮田氏の話でも、自転車のシートポスト開発のアイデアが義足開発に生かされるなんて、ちょっと想像がつかなかったです。ものづくりの人の発想って、本当にスゴいと改めて感じました。

インタビューにご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!