広島大学×東広島市 Town&Gown Office パンフレット

広島大学と東広島市が一体となって、持続可能で魅力的なまちづくりに取り組むため、双方をつなぐハブとなって連携を推進するTown&Gown Officeの紹介パンフレットの制作をお手伝いさせていただきました。

Town&Gown Office(タウン・アンド・ガウン・オフィス)は聞き慣れない言葉ですが、欧米の大学立地都市で導入されている組織で、Town(街)とGown(大学)がともにまちづくりや地域課題の解決、SDGsの達成に取り組む上で、両者のハブとなって連携を促進する組織です。
東広島市と広島大学は、2019年度から協力体制を築いており、さらに関係を発展させながら活動を具体化させていく上で、Town&Gown Officeを立ち上げて大学と市役所の垣根を取り除きながら一体となってまちづくりを推進する体制を構築しました。

今回ショートカプチーノでは、コピーライターとしてさまざまな記事の作成を担当しました。
広島大学学長や東広島市長へのインタビュー記事をはじめ、Town&Gown Officeの活動内容の紹介やそれぞれの活動に関連する方々へのインタビュー記事などの作成を担当しました。

インタビューや記事作成にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。