ミズノ様 REACH BEYOND 34

ミズノさまのブランドスローガン「REACH BEYOND」のブランド特設ページにおいて、ショートカプチーノがライターとしてインタビューや原稿作成を担当した記事が公開されました。

今回は、ミズノ社員が新規事業プロジェクトとして提案して商品化された視覚障がい者向け白杖『ミズノケーン』の開発ストーリーをうかがうべく、3人の開発メンバーにインタビュー取材させていただきました。

ミズノの知見と技術で、視覚障がい者が抱える課題に光をもたらす

スポーツ用品を作るミズノが視覚障がい者向けの白杖を作ることに意外性を感じましたが、インタビューしてみると長年にわたるスポーツ用品開発で得た知見や技術が存分に活用されていました。
そして、さまざまな苦労や進捗を阻む壁を乗りこえながら商品化まで辿り着いた3人を常に後押ししたのが、視覚障がい者の皆さまの声だったといいます。試作品への的確なアドバイスや感想、そして期待。さまざまな声が開発の原動力となったそうです。

人々に元気や感動、チカラを与えるスポーツ選手を道具などを通じて支えるのも社会貢献ですし、人々の困りごとをスポーツ用品のノウハウを使って解決するというのも社会貢献。SDGsが叫ばれる昨今ですが、SDGs本来の目的である「『誰一人取り残さない』持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現」の本質を見据えた活動だと感じました。

インタビュー取材にご協力くださった皆さま、ありがとうございました。