開業書類提出&口座開設

作成した開業書類5種を本日早速税務署へ。

昨日、産創館で
「コピーをとっておくと、そちらにも
税務署で受領印を押してもらえますから、
控えとして持っておくと良いですよ」とアドバイスを
いただいていたので、まずはローソンに寄ってコピー。

税務署に着くと、ちょっと緊張しながら受付へ。
書類提出場所を聞くと、
「ここで受け取りますよ」とはんこ押されて終了。

その時間約1分…。

ハイ! 晴れて開業です!
ちなみに開業日はキリ良く1月1日にしました。

そして、次は屋号入りの口座づくりのために銀行へ。
選んだのはメガバンクの雄、東京三菱UFJ銀行。
「やっぱり“梅田"が付いてる支店がいいなぁ」なんて、
ミーハーな気持ちで梅田新道支店を選択しました。

で、屋号入りの口座を作ろうとしたら、
屋号入りの個人事業用口座はネットバンキング利用に
毎月2,100円が必要らしい…それ無理!
とりあえずネットバンキングなしで口座開設。
どうしても必要なら、あとで考え直すということで。
必要経費としても、毎月2,100円の出費は厳しすぎる…。

と、ちょっと想定外のこともありましたが、
おおむね予定通りに開業の手続きは終了しました。
個人事業だけに思ったより簡単だった、というのが感想です。

さ、これからは仕事頑張らねば…!