オムロン 体重体組成計 カラダスキャンHBF-252Fを購入

先日の記事でも書いたとおり、
オムロンの血圧計を購入しました。

日々のデータは、ウェルネスリンクにデータを転送し、
ネット上に保管していますが、このウェルネスリンク、
対応する体重体組成計があれば、体重や体脂肪などのデータも
一緒にネット上で保管できるとありました。

今まで体重と体脂肪は、7年前の古い体重体組成計で測定し、
手入力でiPhoneのアプリに記録していましたが
一括管理の方が楽だと感じるようになりました。

そこで思い切ってこちらを購入。

購入理由は以下の3点
1.ウェルネスリンクで血圧と一緒にデータ管理できる
2.朝と夜の2回測定に対応している
3.平らなガラストップで掃除しやすそう

先述の通り、ウェルネスリンクでデータ保管できるので、
体重と血圧をひとつのグラフで表示して関連性を確認することも可能です。
ただ、体脂肪率が少し高めに測定されるのが気になります。
もちろん低く測定されるよりは良いです(笑)

また、朝と夜の2回測定がウェルネスリンクで反映されるので、
これまでも朝夜の2回測定していた私としては、
リズムを崩さなくてもデータを取得できるのはうれしいです。
あと、乗って4秒で測定でき、50g単位で測定できるのは地味に良い。

ガラストップは本当に掃除が楽ですし、
リビングに置いても十分サマになるスタイリッシュさもGood。
私はブラックを購入しましたが、オシャレな部屋にお住まいの方は、
レッドを買うのも良いと思います。

データ転送については、血圧計同様、Android携帯を持っていないので、
測定結果をUSB通信トレイでアップロードすることになり、
毎回PCのそばに体重体組成計を持ってくる必要があります。
おかげで私の体重測定場所は洗面所からリビングになりました(笑)
ただ、まとめてデータ移行できるので、あまり気になりません。
それでもiPhoneは早くNFCに対応してもらえると助かります。

まぁ、こうなったらウェルネスリンクで管理できる
オムロンの活動量計が欲しくなるよなぁ……。