Macbook Air購入

Macbook Air(2020)を購入しました。これまではモバイルPC用には12インチのMacbook(2016) を使用していました。購入してちょうど4年でのリプレイスとなります。

今回は13インチ。以前のMacbook Airからだと11インチ→12インチ→13インチと、1インチずつ画面サイズが大きくなっていってますね。

実は購入直後、新しいMacBook Proが登場したので、そちらに乗り換えることも考えました。ただ、テキスト作成とブラウザ閲覧(開くタブ数多数)、簡単な動画編集程度なら問題ないと考えてそのままAirを購入しています。
CTOはCPUをIntel Core i5→Intel Core i7に、メモリは8GB→16GBに変更しています。ストレージは512GBのまま。もちろんキーボードは英字(米国)を選択。カラーは初めてスペースグレイにしました。

ケースはMacbookの時と同じケースを選びました。ソフトケースですが、十分に衝撃を和らげてくれるし、何より安い。

使ってみて違いを感じたのは、何と言ってもキーボードです。
ひと言でいえば、打ちやすい!ストロークは若干長くなっているようですが、打ちにくさはありません。酢トロオークが極端に短かった以前のキーボードに比べると打感もあって、“入力している感”をちゃんと感じられるようになっています。ただ、本体とキーのすき間が少し広いような……ここからゴミが入って故障したら嫌ですが、どうなんでしょう。

モバイル用途だと、予備の電源ケーブルを購入しておくと意外に役立ちます。

また、半年ぐらい使用したらレポート書きたいと思います。