ワイヤレストラックボール 購入

先日新しいマウスとして、ワイヤレストラックボールマウスを購入しました。

ずっと10年選手のごく普通の有線マウスを使っていたのですが、どうも反応速度が遅くなってきた感覚がありました。何度かセンサー部分を清掃しましたが改善せず、結果的に購入を決断することに。
新しいマウスの条件は、下記のような感じ。
・ワイヤレスマウス
・カーソル操作はトラックボール
・ドングルではなくBluetoothでの接続
・バッテリーが長持ちすること
という感じです。

特に重要な選択条件となるトラックボールとワイヤレスを選択した理由は同じで、それは「マウスの操作スペースが狭いから」というもの。現在、MacとWindowsの両方を使用しており、主にテープ起こしで使用しているWindows機で今回のマウスを使用する予定です。サブ機なのでどうしても作業スペースがあまり取れない上、マウス操作エリアとなる画面右側が狭くなっているためです。ワイヤレスなら設置場所の自由度は高まりますし、トラックボールマウスなら一度設置場所を決めれば動かす必要がなくなります。
色々迷いましたが、結果的に選んだのはこちら。

コストパフォーマンスと親指でのトラックボール操作が使いやすそうだったのでこちらを選びました。ちなみにトラックボールマウスは初挑戦。だからこそトラックボールであればどれでも順応できると考えました。

結局買いませんでしたが、候補に残っていたのはこのあたり。人差し指や手の平でトラックボールを操作するのもアリだと思っていました。

初めてのトラックボールマウス、非常に良いです。多少の慣れは必要ですが、想像していた以上に微妙な移動も難なく操作できます。案外親指操作って疲れないんですね。普段のマウス操作なら腕が疲れるのですが、そうした疲労感がないのは逆に違和感を感じるぐらい。また、細かいボタン指定のほか、ホイールも傾けるスイッチ操作が設定可能なので作業効率はかなり上がります。
Bluetoothは設定初期に若干電波が切れるなど不安定な接続状況でしたが、ネットで調べてWindowsの設定を調整したらすこぶる安定しました。

次はロジクールのちょっと良いこれ、ほしいなぁ。そう、ゲーミングマウスにはトラックボール結構良さそうだと思うのですが、いかがでしょう。。。