iPhone12mini購入

iPhone12miniを購入しました。
3年8カ月ぶりで、更新前の機種はiPhone7Plusでした。
ライターの仕事をしていると、現場でメールやチャットを確認する必要があるので、この手のガジェットは壊れる前に更新、重要です。

実は、購入前にAppleのサイトを見ながら検討した時点では、iPhone12を購入するつもりでした。
7Plusからの機種変更のため、画面サイズは大きい方が良いと考えていたからです。また、この時点ですでに価格面と大きすぎて持ちにくいサイズ感だと考えたことで、iPhone12ProやiPhone12ProMaxは除外していました。

そして、最終決断するためにヨドバシカメラで実機を確認。iPhone12実機を見たところ、「結構思っていたより大きいなぁ」というのが最初の感想でした。5.5インチの画面が6.1インチになるのですから「こんなもんか」と納得しかけたところで横にあるiPhone12miniが目に入りました。しかもよく見たら画面サイズは5.4インチ。7Plusと0.1インチしか変わりません。iPhone12とiPhone12miniの実機同士を横に並べて比べてみました。

全体サイズ、めっちゃ小さいやん!しかも画面サイズが今とそんな変わらないなら、これでええやん!

ということで、一気にiPhone12miniが筆頭候補に躍り出ました。
ただ、12miniを買うとなると、今度はiPhoneSE2が選択肢として入ってきます。そこでSE2の画面サイズを調べてみると4.7インチ。あ、ちょっと小さい(笑)
あともうひとつ、mini担った大きな理由がMagSafeの存在です。Qiのワイヤレス充電も必須機能にしていたのですが、これはSE2にもついていましたが、MagSafeはありません。この2つの機能は、ずっとあるといいなぁと思っていた機能なので、両方ともあるiPhone12miniを選ぼうと決断しました。MagSafeカードケースを背面に付ければ、絶対にモバイル化しない(であろう)PiTaPaを入れればiPhoneだけで改札通過ができるようになります。これは毎日のことなので、かなり利便性が向上すると思います。往復で一日4回財布を出し入れしているので。

そして到着。
マウスと並べてみても、やはり小さいです。

使いはじめて約3週間。
現在、何のカバーも付けずに使用しています。
超快適!手に馴染むこのサイズ感。手の平に収まるサイズ感なら、案外落とさないことがわかりました。ただ、近いうちに対策を施す予定です。さすがにいつまでも落とさずにいられるとは思っていないので(笑)。

これからは、バンパーを含めた付属品関連を探していこうと思います。

Qiでの充電関連も。