Qi充電器購入

iPhone12miniを購入したので、充電はLightningケーブルを使わなくてもワイヤレスでできてしまいます。
ということで、オフィスのワイヤレス充電器を購入しました。

購入はいろいろ迷いましたが、やはり安定のAnker製品を選択することに。
スタンド式にするか平置き式にするか迷いましたが、最終的にスタンド式を購入することに。
USBから充電できるタイプを選んでいます。

ただ、この製品はiPhone12などの大型スマホに合わせてQiセンサーの位置が少し上の方に取り付けられています。iPhone12miniでスタンド型充電器を使う場合は、充電センサーの位置が少し下にズ位置してしまい、位置が合わなくなってQiセンサーが反応しないことがあります。そうなると、スタンドに置いても充電しないという哀しい事態が……。
ただ、これには2つの解決法があります。
ひとつは、スタンドの下にペンや棒状の物を置いてiPhone12miniの置き位置が上がるようにしてあげる方法。
もうひとつは、スタンド型充電器の上部からすべらせるようにゆっくり降ろしていく方法。
私は後者の方法で充電しています。充電されていればスタンド下部の青いランプが光るので、すぐにわかります。

AC電源から充電できるスタンドもあります。
Qi充電タイプのガジェットを複数所有している人は平置きタイプが便利かも。

ついでにクルマに乗る時にiPhoneを置くスタンドもQiにすることに。
こちらもAnker製を選択。

このタイプなら、横にあるボタンをワンプッシュすればサイドの固定用ホルダーが広がるので、とても簡単にiPhoneをホルダーから外すことができます。
いちいち本体とケーブルを両手でそれぞれ掴んで外す行為って、ほんのひと手間かつ1秒程度のことですが、この手間がなくなる便利さは車載ホルダーの方が実感しますね。

ワイヤレス充電、思ったより便利です。