Amazon Echo Dot購入

Amazon Echo Dotを購入して、自宅に設置してみることにしました。

自宅で自分のスマートフォンのSpotifyアプリから飛ばした音楽を再生するためのワイヤレススピーカーを導入しようと考えたのがそもそもの始まり。
最初はシンプルにAnker製のこちらを考えていました。

あるいは外に持ち出すならこれかなぁ、と。

そんな時に、ふと「音声で動作させるAmazonのスマートスピーカーならスピーカーの代用にもなるし、音声で指示できたら面白いかも」と考えて方向転換。液晶画面は不要、時計も不要ということで、一番シンプルな球体の『Amazon Echo Dot(第4世代)』を選択。

購入はもちろんAmazonのセール期間を狙って、5,980円→3,980円となったことで購入。ポイントも付くので結構お得な価格で購入することができました。
無事に到着。

設置は超カンタンです。
箱を開いたらこんな感じ。

本体を箱から出して、AC電源ケーブルとつなぎ、あとはスマートフォンの方でアプリをダウンロードして設定していくだけ。箱を開けてから10分ほどで「アレクサ、天気を教えて」で、天気予報を聞くことができました。商品の箱を開いてから、アレクサに天気予報を教えてもらうまで約10分。早いか遅いかの判断は人によりますが、私は早いし簡単だと思いました。

実は、「あとはアレクサにスキルをどんどん入れていけば、いずれはテレビやエアコンを音声で動かしたりできる」と思っていました。
でも実はそれ、間違いだったんですよね……。
そのあたりは別記事で紹介します。