Magic Mouse購入

新しいMagic Mouseを購入しました。

新しいMagic Mouseは、マウスに内蔵バッテリーが仕込まれており、充電式になっているものです。
私はずっとiMac27インチ(2012Late)からM1搭載Mac miniに置き換えたあとも、iMac27インチに付属されていたマウスをずっと使っていました。基本的に操作方法や形状はほぼ同じですが、単3電池2本での駆動だったのが充電式に変更されています。

こちらのペアリングはTouch ID搭載Magic Keyboardと同じで、付属のLightningケーブルでPC本体とマウスをつなぐだけ。

ただ、ここで気をつけたいのがLightning端子はマウスの下側にあるということ。この位置にあるということは、充電しながらのマウス使用はできないことを意味します。使用中に突然マウスのバッテリーが切れたら、使用を中断して充電する必要があります。仕事中にバッテリー切れたら痛いですね…。これはもうPC画面でバッテリー残量をマメにチェックするしかないですね。

実際の使用感ですが、見た目は旧型と全く同じですが、マウスポインタの進み方がよりリアルになったというか、レスポンスが早くなったような気がします。ポインタを直接触って動かしているようなリアル感を感じました。レスポンスが早くなったということなのかな。ライターの仕事ではマウスよりも、やはりキーボードがメインになりますが、使用感が良くなって原稿作成のスピードがアップすると嬉しいですが、そううまくいくかどうか(笑)
それはともかく、Mac miniとの相性ももちろんイイ感じなのでしっかり使っていきたいと思います。

ブラックもあるらしいです。