ASTRO A10 Gen 2 Gaming Headset 購入

ASTRO A10 Gen 2 Gaming Headsetを購入しました。

最近では、ライターにとっては必須の仕事アイテムになりつつあるヘッドセット。
有線、無線、カナル型、イヤーマフ型など、さまざまな選択肢やタイプが存在します。

最初はAirPodsを使っていたのですが、オンラインインタビュー中にイヤホンのバッテリーが切れるという悲劇に遭い、それ以外有線のヘッドセットを使うようにしています。インタビューで使うとなると1時間近く続く場合もあるので、カナル型よりもイヤーマフ型が断然楽。
そして、インタビューの時に大事だと思っているのが、話している声はもちろんですが、話す声の音の高低や強弱、ニュアンス、そして環境音です。このあたりを気期待ながらインタビューを進めたいので、候補は自然に有線のゲーミングヘッドセットに絞られていきました。

今回選んだのはこちら。

ASTRO GAMINGのヘッドセット「A10」です。

Webサイトを見ると「新製品」と銘打たれていますが、実際の発売は2020年。しかし、2022年3月にリニューアルが行われて「ASTRO A10 Gen 2 Gaming Headset」に進化しています。
バンド部分がスチールからプラスチック素材に変わり軽量化。しかもねじっても壊れない柔軟性があります。さらに3.5mmステレオミニプラグでの接続は、MacbookAirユーザーに嬉しいところです。マイクも指向性ですし、音は没入感が増すリアルな音声再現をめざしているようなので、自分が欲しい音と一致すると感じて購入を決めました。
カラーは無難に白を選択。白のヘッドセットは画面の邪魔にもなりませんし良い感じです。

何回か軽めのミーティングで使用しながら音の感覚を確認しましたが、細かいところも拾えているようで今のところ満足しています。

しばらく使ってみて、またどこかのタイミングで使用感のレポートをしたいと思います。

ゲーム系って、こういうの光る系のド派手なの多いですよね。。。普通のが良いけど。