曾根崎お初天神通り商店街「ゆかり」

昨日は、曾根崎お初天神通り商店街の取材で、
お好み焼きの老舗「ゆかり」へ。

ライターやら編集やら、大阪の街に関わる仕事をしていると、
1年に一回ぐらいは「ゆかり」さんの取材にあたります。
それだけ大阪を代表するお店なんですね。
東京にも進出してはるしね。

ミックス焼きや生かきバター焼きなどを
作っていただきながら取材をさせていただきました。

お話を聞いていると、お初天神の界隈も
うめだ花月の閉館や小学校の閉鎖など、
周辺環境も劇的に変わりつつあり、
いかにして地域が一丸となって盛り上げていくかについて
いろいろと考えさせられる取材となりました。

ホントに、ただ食べてたわけじゃないですよ、
ものっそいおいしかったのは、当然です。