ランニングを継続して2年が過ぎました

家の近くの河川敷をランニングしはじめてから2年が過ぎました。長いようで早いです。全然成長していませんから。

約2年ほどジムで走っていましたが、いい加減飽きてきたこともあり、2年前のGWから家の近くにある河川敷を走り始めました。学生時代にガチの運動部に入部したこともなく、社会人になってから最低3回はジムに入会しても続かずに退会したクチなのですが、この時は約2年間続いてさらに続けられそうな感じでした。
それでも外を走るランニングを続けるというのにある種の憧れのようなものがあって、ジムを退会して外のランニングに切り替えました。

継続のモチベーションを高めるためにウエアやらを買って逃げられないようにして……はもちろんのこと、SNSで結果を発信することで継続のモチベーションとしました。

すでにシューズは4足目。ずっとミズノシューズのユーザーだったのですが、試しに今はこれを履いています。ただ、次はNIKEを履くことはないかな。自分の走りではあまりシューズから推進感を得られないようなので。

現時点で、280回以上継続しており、通算ランニング距離は約3,350km。

継続の秘訣は、ルールを決めて徹底して守っているからだと思います。
そのルールとは、

1)早朝に起きて走るパターンでしか走らない。
2)雨の日は走らない。
3)午前の早い時間にインタビュー仕事が入っている時は走らない。
4)定期的にグッズやギアを買ってモチベーション保ってOK。
5)しんどくて途中で止まったらそこで終了。

今のところは上記5つです。
ただ、最近はいったん止まっても継続して走ることに辛さを感じないので、ルール5は外そうかと思案中です。最初の頃は、もしこのルールがなかったら、すぐに止まって歩くクセがついていたと思います。

このルールで購入して、今一番活躍しているのがこちらの2点。これがなかったら、ここまで継続できていないと思います。

特に、FlipBeltは超おすすめです。私もランの先輩に教えてもらって購入したのですが、これで荷物の揺れを気にせずに手ブラで走れるようになりました。汗が染みて携帯が壊れる可能性には注意ですが(ジップロックなどに入れておきましょう)。

今の課題はくじ運の悪さをどう解消するか……です。
現在、大阪マラソン、神戸マラソンなどを含めて、マラソンの抽選は11連敗中です。。。これをなんとかしないと(笑)