RSSフィード
8期目を迎えました

8期目を迎えました

Blog:想い 2018年06月01日

株式会社ショートカプチーノは、昨日7期目の決算を終えて8期目に突入しました。

ラッキーセブン終了ですよ……(笑)

去年も書きましたが、やっぱり「ライターさんで法人の人は珍しいですよね」という質問をよくいただくので書いておきます。
株式会社ショートカプチーノは私の1人会社です。しかも、基本的にコピーライターという仕事に法人格は必要ありません。ましてや売上も利益も個人事業主のライターさんと変わらず、節税対策の効力はゼロ、むしろマイナスです。それでも法人格を取得した理由はたったひとつ、「法人としての継続期間はプライスレス」という言葉にグッときて、コピーライターの仕事で食べていきますよ、という決意表明でした。
よくそんなネタ的な勢いで株式会社にして7年間も続いたものです(笑)

さて、今日から8期目に突入します。
大きな会社や優秀な経営者の方々なら3カ年や5カ年の事業計画や経営計画を発表するのですが、私にはそんな未来を予測したり計画を立てるほど賢くもないですし、社会状況の変化で吹けば飛ぶような会社です。あんまり先のことを考えてもしょうがないと思っています。
結果的に、自分の目の前にある課題やご依頼いただいた仕事を相手の方に喜んでいただけるように、満足していただけるようにクリアしていくことが、自分自身の変化や成長につながるという、去年とさほど変わらない考えに至っています。
担当者やご依頼いただいた方から、「ショートカプチーノさんに頼んだら私も楽チンです」とか「ショートカプチーノさんならとりあえず任せておいて安心です」と言っていただけるように、私自身がちょっとしたバージョンアップを重ねていくことが今年の目標になります。

もちろんアウトプットは、

「想いが、見える。」をかなえます。

という当社のコンセプトを具現化したものだけを出し続けます。この部分は変化も妥協もありません。油断すると自分で変えてしまいかねないので、本当に油断は禁物です。

今の定数的な目標となると、7期完了して8期目に突入できたので、何とか10期は到達したい……ぐらいでしょうか。

少々ゆるい感じなりましたが、お仕事はちゃんとゆるくない感じでやりますので、さまざまなお仕事のお声掛けをいただけることを楽しみにしています(笑)
今後も株式会社ショートカプチーノをよろしくお願いいたします。